びわ湖の森健康診断

NO IMAGE

ご報告が遅くなりましたが、9日の日曜
びわ湖の森の健康診断 in 永源寺 に参加してきました

残念ながら、私は 本部で待機しながら 豚汁づくりに
はげんでおりましたので、現地の模様は
こちらを  ご覧下さい。

びわ湖プロジェクト

かわいいキャスターのおねえさんや

カッコイイ 森林組合のお兄さんも 映っているはず。

わが社からは、山や植物に詳しい 第二工場の「やまかん」と
参加しました。
これが、ほんとに 楽しいんです。不思議と・・・。

ちゃんと 間伐してあるところには 新しい 木の芽が
生えてきていたり 自然の力強さにも 感激するばかりです。

ちょっと 間伐してないと 草があまり生えていません。

間伐してあるところは 明るくて 草が生え始めています。

すると・・・ 土の中で 微生物が活躍して

・雨が イッキに流れてこないようにしてくれたり

・水を蓄えやすい 土にしてくれたり

と 色々な為になるお話や 色んな植物の名前なんかも
教えてもらえて

ちょっと 環境を守るための お手伝いができたかなぁって
気がします。

次回は 来年になりますが どなたでも参加できますので

どんな感じか テレビをご覧下さいね。

ちなみに 本部は こちらのお宅を おかりしました。
びわ湖 一周 ぐるっと 森の健康診断が できるといいなぁと
思いました。